I様邸 祝上棟

久しぶりのブログ更新とまたまたなってしまいました。。

 

 

コロナの話題は尽きないですが、岡山ではようやく緊急事態宣言も解除され、

ここ数日は県内での感染者もほとんど出ていないようですね。

 

 

倉敷市でも64歳~12歳の方に向けて新型コロナワクチン接種券の発送・予約受付を

開始すると発表していますので、徐々にでも元の生活に戻っていけばと願うばかりです。

 

 

詳しくはこちらをご参考下さい。

倉敷市の64歳~12歳の方への新型コロナワクチン接種について

 

 

 

コロナの影響で、飲食店での酒類提供の禁止や時短営業となり、まだまだ厳しい状況が飲食業界で

続いている状況ですが、実は住宅業界でも思わぬ形で影響が出てきていることをご存知でしょうか。

 

 

ニュースや新聞でも度々取り上げられていますが、『ウッドショック』なるものが起こっており、

建築材料で使用する”木材”が現在非常に入手しづらく、価格もかつてないほどに高騰しているのです。

 

 

原因としてはいくつかあるみたいですが、コロナの影響で海外でも在宅ワークが増え、いわゆる

”巣もごり需要”増加のため、建築ラッシュが起こっているみたいです。

そのため、構造材として使用する米松や米トガ、補助構造材として使用する集成材やホワイトウッド

などの輸入材が日本に入って来ず、それにつられて国産材も値段が高騰しているとのこと。

 

 

昨年は一時的に水廻り商品(キッチンやトイレなど)の海外で製作している部品がコロナの影響で

入って来ず、納期が遅れるといった事態が起きましたが、今回はそれ以上に事態は深刻なように

感じます。

 

 

弊社でも協力業者のもと、お客様にご負担がかからないよう、早めに御打合せをさせて頂いたり、

工期もなるべく長期にならないようにしていこうとしていますので、早く影響が最小限になる

ことを願うばかりです。

 

 

 

前置きが長くなりましたが、先日上棟させて頂いたI様邸の写真を一部ご紹介させて頂きます!

日和も良く、無事に棟まで上げることが出来ました。

 

↑1階の柱・梁の組立の様子です。

 

2階床梁まで組み上がりました!

 

大工さんの頑張りで、無事に野地板(屋根材の下地)まで1日で組み上げることが出来ました。

 

 

引き続き、良い住まいづくりができるよう、丹精こめて仕事を進めていきます!

カテゴリー: BLOG