青年部旅行【京都】

先週の土日を利用して、建設組合青年部の一泊二日研修旅行に参加してきました!

毎年1月末に旅行に行っているとのことで、今年初参加です。

 

 

行先は「清水寺」「二条城」「三十三間堂」「嵐山」です。

大型のレンタカーを借りて出発!

 

 

 

まずは清水寺に到着。車で約三時間半掛かりました。

現在本堂の修繕工事を行っており、普段見ることのできない工事風景が見れるかも

ということで目的地のひとつに設定していました。

本堂内部の写真

 

 

清水寺の改修工事は2008年から約11年掛けて境内の建物の様々な修繕を行っており、

2017年1月より、本堂の修繕工事に取り掛かっているとのことです。

以前に大規模な修繕工事が行われたのは1967年(昭和42年)なので、実に50年ぶり。

総工事費はなんと約40億円!!桁違いです。

 

 

足場も鉄を使っているのではなく、丸太を組み合わせてつくっていたのが非常に印象的で、

観光客もくる中、少しでも外観を損なわないようにしているんだなと感じました。

 

 

 

昼食は特に行先を決めていなかったので、有名なラーメン屋はないかとスマホで探し、

『麵屋 極鶏』という常に行列が出来ているというお店へ!

 

 

お昼時というのもあってか、雪が降る中約1時間ほど待って店内に入ることが出来ました。

 

 

「蓮華がスープに立つ」という口コミがあるほどの”超”濃厚なスープはとても美味しかったです。

 

 

 

二条城、三十三間堂(写真がないです。。)、嵐山の写真も!

↑二条城唐門                ↑二の丸御殿

 

 

↑嵐山竹林

 

 

寒い中での旅行でしたが、観光客も非常に多く(外国人の人が半分以上?)活気が溢れて

非常に楽しいものになりました。

 

 

京都は歴史ある街なので、是非また行きたいです。

 

 

 

カテゴリー: BLOG