解体工事

コロナ第7波も少し落ち着き、外出時のマスク着用も原則不要になりましたね!

 

 

 

屋内ではまだマスク着用を求められるシーンが多いですが、

 

徐々にコロナ禍前の生活に戻ってきているようでうれしいです。

 

 

 

あとは円安・物価高騰の改善を政治家の皆様、よろしくお願いします!

 

 

 

新しく家を建てる現場の解体工事を先日させて頂きました!

 

 

 

 

解体・改修工事を行う際には、その規模の大小にかかわらず工事前に解体・改修作業に係る部分の全ての

 

材料について、石綿(アスベスト)含有の有無の事前調査を行う必要があります。

 

また事前調査は、設計図書等の文書による調査(※設計図書等の文書が存在しないときを除く)と、

 

目視による調査の両方を行う必要があります(令和3年(2021年)4月から)。

 

 

厚生労働省ホームページ

 

 

要は古い建物にはアスベストが含まれる材料を使用していることが多いので、処分を含めた作業を

 

キチンと行い、記録に残そう!ということですね。

 

 

 

昔に比べると建築コストは確かに上がりましたが、その分安全性が上がったり、断熱性・堅牢性・

 

耐震性など様々な家の性能も向上しています。

 

 

作って壊すスクラップ&ビルドからストック社会への変換はSDGsの観点からも重要ですよね!

 

 

 

工事着工前の大事な作業が終わりましたので、引き続き安全に建築工事を進めていきます。

 

 

 

 

今日も一日ご安全に。

カテゴリー: BLOG