洗面脱衣所・浴室・トイレ改修工事

以前に水廻りのリフォーム相談を受けていた、住まいの改修工事が完成致しました。

 

バリアフリーも含めたご相談で、浴室・洗面所・トイレの改修。

中庭のあるお住まいで、「中庭を眺めながらお風呂にゆっくり浸かりたい」とご要望もあり、

以前の間取りから思い切って変更する改修工事がスタートしました。

 

 

工事前の写真がこちら (洗面脱衣所・浴室・中廊下)

 

 

 

 

 

改修後の写真のご紹介。

まずは浴室から!

 

現在では浴室はユニットバス(乾式)を取り付けることが多いのですが、中庭を眺められる様に

空間を最大限有効に活用し、大きな腰窓や勝手口を取り付ける為にタイル張り(湿式)で施工しました。

土台のコンクリートを打ち、保温効果を高めるために断熱材をしっかりと重鎮。

浴槽内のタイルは一枚一枚職人の手作業で取り付けられています。

 

 

続いて中庭のご紹介。

【施工前】

 

【施工後】

生い茂っていた木々を伐採し、日本庭園風の坪庭が完成しました。

砂利を敷き詰め、ししおどしを設置し、和の風合いが落ち着く空間になりました。

 

 

 

洗面脱衣室

 

間仕切りは天井まで壁で仕上げるのではなく、上部にアクリル板を取り付け、中庭からの

明かりが中廊下まで差し込む様に設計しています。また風通しが出来るようにアクリル板の

開閉も可能です。

 

 

 

レストルーム

女性用と男性用それぞれ施工しました。

手すりを取り付け、介護を見据えた広い空間としています。

 

 

最初の打合せでご要望をしっかりとお伺いし、

 

”なぜそうしたいのか”

”工事をすることでどのようなメリットが生まれるか”

 

を把握した上で、ご提案、工事中も柔軟に対応できる様に今後も喜ばれる家づくりを

目指していきます!

 

 

 

カテゴリー: BLOG